ツイッターのフォロー・フォロワー・ブロック状況が確認できる「ひすったー」というウェブサービスを知っていますか?
自分のツイッターアカウントと提携するだけで
- 片思い中のアカウント一覧
- 片思われ中のアカウント一覧
- ブロックしたアカウント一覧
- ブロックされた可能性のあるアカウント一覧
などといった、細かいデータを簡単に確認することができるんです。
ブロック関係まで知れるのは、かなり優秀ですよね!(少し怖いですがw)
ツイッターでのフォロワー整理に、とても便利なので紹介していきます。
実際にブロックされてるアカウントが分かるか実験もしてみましたよ!
- ひすったーの使い方(画像つきで解説)
- ひすったーで確認できること
- ひすったーで自演ブロックを確認してみた結果
- ひすったーで確認できないこと
- ひすったーの安全性について
見たい場所へジャンプ
ツイッター管理サービス「ひすったー」の使い方(画像つきで解説)
ツイッターのフォロー・フォロワー・ブロック管理ができる「ひすったー」の使い方を、画像つきで順序よく解説していきます。
01. ひすったーにアクセスする
ひすったーにアプリ版はなく、ウェブサービスのみとなります。
下のリンクから飛ぶか、自分で検索してサイトへアクセスしてください。
ひすったーにアクセスすると、最初はこのような画面になります。
下にスクロールすると、ひすったーの説明やでできることの一覧が紹介されていますよ。
02. Twitterアカウントを認証させる
ひすったーをページ下までスクロールすると、「Twitterアカウントで認証する」というボタンがあります。
ひすったーを利用するためにはログインする必要があるので、ツイッターアカウントを認証しましょう。
現在Twitterにログインしていないアカウントでひすったーを使用したい人は、ボタン下の□にチェックを入れて下さい。
03. アカウント情報の入力
ツイッターアカウントで使用している
- ユーザー名 or メールアドレス
- パスワード
を入力します。
入力が済んだら、「ログイン」ボタンを押しましょう。
毎回入力するのが面倒な人は「保存する」にチェックを入れておくと今後ラクチンです。
04. マイページにログイン(認証完了)
ひすったーとツイッターアカウントの認証が完了すると、ログインできマイページ画面に移ります。
マイページでは、認証したツイッターのユーザー名が表示されています。
ここまで確認できたら、準備完了!
無事にひすったーの機能を使うことができますよ!
「データの再取得」ボタンを押すと、最新のツイッターデータを取得することができます。
別のツイッターアカウントの情報が知りたい場合は、再度アカウントの認証を行えばOKです。
「ひすったー」で確認できること
ひすったーを使って確認できるツイッターのデータをまとめました。
フォロー・フォロワー・ブロックの変動履歴を確認
それぞれの項目で、どれぐらいの増減数があったかを確認することができます。
動きのあった対象アカウントの一覧、アカウント総数を調べることができます。
「ひすったー」は、フォロー・フォロワー・ブロックの状況を最後にログインしたときのデータ~現在のデータを比較して表示しています。
なので、はじめてログインしたときはデータがないので増減がなく変動履歴は0件となるのでご注意ください。
相互フォロー中のアカウントを表示
相互フォロー(お互いにフォローしあっている)のアカウントを確認することができます。
対象アカウントの一覧、アカウント総数を調べることができます。
片思い中のアカウントを表示
ツイッターで自分のみがフォロー中(相手からはフォローされていない)のアカウントを確認することができます。
対象アカウントの一覧、アカウント総数を調べることができます。
片思われ中のアカウントを表示
ツイッターで相手のみがフォロー中(自分はフォローしていない)のアカウントを確認することができます。
対象アカウントの一覧、アカウント総数を調べることができます。
ブロックしたアカウントを表示
ツイッターで自分がブロック中のアカウントを確認することができます。
対象アカウントの一覧、アカウント総数を調べることができます。
ブロックされた可能性のあるアカウントを表示
きっと、1番知りたいのがこれじゃないでしょうか?
ツイッターで自分がブロックされた可能性のあるアカウントを確認することができます。
対象アカウントの一覧、アカウント総数を調べることができます。
ただ、ピンポイントにブロックされたアカウントが分かるわけではなく
- お互いにリムーブ(フォローを外す)した場合
- 自分からブロ解(ブロックしたあと、そのブロックを解除する)した場合
- 何かしらの理由で相互フォロー状態が解除された場合
なども「ブロックされた可能性のあるアカウント」に表示されます。
誰にブロックされたかハッキリ知りたい場合は、表示されたアカウントのページに飛んで確かめると簡単に調べることができますよ!
ツイッターでは自分のことをブロックしている人のプロフィールへ飛ぶと「ブロックされています」と表示され、ツイートが一切みれなくなります。
ツイッターで自演ブロックすると「ひすったー」でどう確認できるのか調べてみた
2つのツイッターアカウントを使い、片方を自演ブロックするとどう表示されるのか実験してみました。
分かりやすいように
風街おばけ:A、自演ブロック用:B、として説明します。
- 2つのツイッターアカウントを用意(A、B)
- A、Bともにブロックしているアカウントは0なことを確認(紛らわしくないように)
- A、Bを相互フォロー状態にする
- Aのツイッターアカウントをひすったーと連携させる
- BがAをブロックする
- Aのひすったーでどう表示されているか確認する
という感じ!
自演フォローして自演ブロックなんて、ひとりでやってて虚しいですがブロック確認の精度を確かめるためなので仕方ありません!w
結果はというと…
ちゃんとBが「ブロックされた可能性のあるアカウント」に表示されました!
ここでも画像を交えて、順番よく説明していきますね!
まず、B(自演ブロック用)がA(風街おばけ)をブロックしました。
ひすったーにアクセスすると、なにやら「フォロー・フォロワー・ブロック等の変動履歴」に1件の動きがあった様子。
詳細を確かめてみると、「ブロックされた可能性」のところに「B(自演ブロック用)」がしっかりと表示されていました!
これは実験成功ですね!
ひすったーを使えば、ツイッターで自分をブロックしたアカウントを特定することが可能なようです!(僕調べ)
ちなみにLINEのトーク風画面を自演自作で作ったこともあるので、やり方が知りたい人はこちらもお読みください。
>>【自作自演】LINE風トーク画面が作れる「もじまる」の使い方&偽造がバレる注意点
「ひすったー」で確認できないこと
機能豊富なひすったーですが、逆に確認できないツイッターのデータをまとめました。
すでに自分をブロックしているアカウントを調べる
「ひすったーで確認できること」で書いた通り
ひすったーはフォロー・フォロワー・ブロックの状況を最後にログインしたときのデータ~現在のデータを比較して表示するサービスです。
なので、すでに自分をブロックしているアカウントを調べることはできません。
あくまでも、すいったー利用後からのデータしか調べられないってことですね。
ただ、一定期間中にフォロー・被フォロー状態が相互で解除された場合などには「ブロックされた可能性」として表示されます。
その履歴から「相互フォロー状態だったのに、ブロックされたのかも!」と予想することができますよ。
あとは対象アカウントのページに飛んで、ブロックされているか確認すれば簡単に調べることができます。
ミュートしている/されているかを調べる
ひすったーにはミュートについて調べる機能はありません。
自分がミュートしている場合も、相手からミュートされている場合も分からないのでご注意ください。
その他のできないこと(フォロー・ツイート・通知など)
ひすったーは読み込み専用サービスなので、基本的には「フォロー・フォロワー・ブロックの状況の確認・記録・表示」しかできません。
なので、下記のようなこともできません。
- 新しくフォローする
- 通知を受け取る
- プロフィールを更新する
- ツイートする
- DM(ダイレクトメッセージ)を見る・送る
- 登録済のメールアドレスを取得する
- ツイッターのパスワードを見る
ひすったーはツイッターアカウントへのアクセス権しか取得していないので、確認系以外のことはほぼできません。
なので、通常ツイッターの代わりにひすったーを使う…ということはできません。(ツイートすらできないので)
不便にも思えますが、逆に言ってしまえば危険性のあるツイッター行為はすべてできないようになっているので、安全性が高く評価されていますよ。(詳しくは後述)
ひすったーは、フォロワーの確認・整理に特化したサービスだと考えるのが無難ですね!
「ひすったー」は安全性の高いツイッター提携サービス
ツイッターアカウントと提携するので、ひすったーは安全なのか心配になりますよね。
無料サービスであるところも、手軽なぶん不安に感じてしまう人もいるでしょう。
しかし、「ひすったーで確認できないこと」で書いた通り
ひすったーは、「フォロー・フォロワー・ブロックの状況の確認・記録・表示」しかできません。
ツイッターと連携できる無料のウェブサービスは、基本的には「ツイッターの代わりとして利用できるもの」がほとんどです。
そこから情報が漏れてしまい「勝手にスパムっぽいツイートを投稿してた」というトラブルが少なからず起きたりするのですが、すいったーはツイートすらできません。
パスワードはもちろん、DMを見る・送ることもできません。
プロフィールを更新することすらできません。
そういった発信・開示系の行動ができない(制限が多い)かわりに、安全性は高いといえるでしょう。
さらに運営者さんは日本人ですし、ブログ・ツイッター・フェイスブック情報も公開していますよ。
リンクを載せておきますね!
実際、ひすったーは利用者の口コミ・評判も高いようです。
いくつかピックアップして載せておきますね。
ひすったー
・勝手に情報送信します系アプリではないのが安心。相手の凍結も相別してくれる
・フォロー数変動したら即アクセスして記録していく必要がある(↑の安全の裏返し)
・一人減っただけで気にすると思われたくない為、なかなかツイートはできんwhttps://t.co/HiRb1ujlU2— MA-Rimo (@Marimo_B) 2018年12月29日
私は「ひすったー https://t.co/3TMytET5pL 」というサイトでフォロー・被フォローを管理しています。ここは便利な上に安全ですよ(^^
— 紫弩中佐 (@Commander_cyd) 2017年7月28日
ブロックされたとかリムられたかどうか知りたいなら「ひすったー」がオススメだと思うんだよなぁ~。
ひすったー安全だよ!— びゃす (@vaisu0) 2017年5月10日
ツイッター・LINE・ツイッター・インスタ・フェイスブックを使い放題する方法
ちなみに、本田翼がCMやってる 格安SIM「
- LINE
- インスタ
- フェイスブック
が使い放題です(データフリーで速度制限にかからない)
キャンペーン中だと、3GB(SNSはフリー)で月300円しかしないので
ビビるぐらい安いです。
「SNSめっちゃ見ちゃうわー」
「速度制限ウザイけどインスタ見たいわー」
って人にはおすすめですよ。
<SNS使い放題で月300円>
ひすったーの使い方を解説!ツイッターのブロック確認に便利/まとめ
今回の記事「【簡単】ひすったーの使い方を画像つき解説!ツイッターのブロック確認に便利!」をまとめると…
- 「ひすったー」はツイッターのフォロー・フォロワー・ブロック状況が確認できる
- アプリはなく、ウェブサービスのみ
- ツイッターのアカウントと提携することで利用できる(無料)
- 基本的に「フォロー・フォロワー・ブロックの状況の確認・記録・表示」しかできない
- 安全性は高く、利用者の評判もいい
といった感じ!
ツイッターでブロックされた可能性のあるアカウントを調べられる珍しいサービスなので、とっても便利ですよ。
フォロー整理したい人は、ぜひ使ってみてくださいね!