これは僕が今まで生きてきた中でも、思い返せば1番の不思議体験です。
中学時代、同級生に同じテニス部で友人だったダイキくんという男がいました。
彼は明晰夢を見ることができ、さらには「人が見ている夢の中に入り込める」という、にわかには信じがたい特技を持っている人でした。
そして、そんな彼が本当に僕の夢の中に入り込んできたときの話です。
見たい場所へジャンプ
そもそも明晰夢とは
明晰夢(めいせきむ)とは、夢の中で「今見ているものは夢だ」と気づきながら見る夢のことです。
夢なので空を飛べたり、好きな芸能人に会えたりと、自由自在に自分でその夢をコントロールできるそうです。
しかも「これは夢」という自覚を保ちながらそれらを体験できるので、現実と変わらないリアルな体感を得られるんだと。
体験したことない人からするとだいぶ胡散臭いですが、明晰夢が存在することは、ちゃんと実験でも証明されているようです。
ちなみに僕は1度も見たことがあません。
明晰夢を見るダイキくん
ダイキくんは、ひょんなことから自分が明晰夢を見ることを教えてくれました。
部活動の後、一緒に嫌いな顧問の文句をいいながら帰路についているときのことです。
「あの顧問の先生、別の学校に移動してくれないかなー。」
なんて妄想話をしていると、ダイキくんは顧問が優しい美術の先生にチェンジする夢をよく見るとのこと。
まぁムカつくしそんな夢も見ちゃうよね、なんて笑っていると、どうやら夢を自分でコントロールしてそうしていると言うのです。
今なら分かりますが、明晰夢が見れるってことですね。
そのときはお互い「明晰夢」なんて言葉は知らず、ダイキくんも「夢を自由に操作できる特技」という言い方をしていました。
「いいなー!そんなことできる人もいるんだ!」
なんて言いながら、こういう不思議な話が大好きな僕はそれが真実かどうかは置いといて、興奮しながらその話を詳しく聞いていました。
今まで明晰夢の話をしても信じてくれる人が少なかったらしいダイキくんは、否定せずノリノリで聞く僕を快く思ったらしく
「俺、今日、お前の夢に俺出てみるよ!」
なんていうんです。
なんでもダイキくんは明晰夢を見れるだけではなく、条件付きだし失敗することもあるけど「人の夢の中に入り込む」ことができると言うんです。
なにそれ怖っ!!
夢の不法侵入とでも言うんでしょうか。(響きはロマンチック)
あまりにも現実離れした話ですが、ダイキくんは自信満々にそう言うし、僕も興味津々。
さっそく、その日の夜に登場してもらうことに。
だいぶオカルトチックな話をしていますが、ダイキくんは物静かでミステリアスな雰囲気をした前髪長めの…といったそれっぽい人ではなく、西郷隆盛に似たお調子者のスポーツ刈りですw
そんなやつがこんなことを言っているのです。
僕も「入れるもんなら入ってみろや!」といった返しをし、バカ話のひとつぐらいにしか思っていませんでした。
明晰夢で人の夢に入り込む方法と条件
簡単に人の夢の中に入り込める訳ではなく、必ず満たしていなければならない3つ条件があるそうです。
人の夢に入り込むための3つの必須条件
1.対象者が寝ていること
夢に入り込む訳ですから、対象者が眠っていないとはじまりません。
そして正確には、夢の中に入り込むというよりは
「寝ている人の脳内に夢として自分を登場させる」
といった方が近いそうです。
入り込みを行われた対象者は「昨日はダイキくんの夢を見た」という感覚になるんだと。
気持ち悪いですねw
2.距離が近い人であること
これは精神的にも物理的にもいえることで、お互いが近い距離でなければ入り込みは上手くいかないようです。
よって芸能人はもちろん、接点のない学校の美女なんかの夢には入りたくても入れないんだそう。
親しい人にのみに使える特技なのかと思うと特別感あって嬉しいですが、やっぱ気持ち悪いw
3.眠り始めの時間であること
ダイキくん曰く、明晰夢で自由に行動するには集中力と体力が要るらしい。
そして、その何倍もの集中力と体力がないと夢に入り込むことは難しいそうです。
なので、まだ体力と集中力に余裕がある眠り初めの方が成功率が増すとのこと。
ちなみに朝方に試しても、全部失敗したと言っていました。
人の夢に入り込む方法
上の条件3つを満たした人間は、ダイキくんが夢に登場する権利が与えられます。(要らないけど)
そして入り込み方法は、こういう流れで行われるそうです。
- 寝る
- 夢を見る
- 明晰夢モードに入る
- 夢の中で僕の家まで行く(距離が近い方がいいから)
- 精神を研ぎ澄まして僕の夢の中に入るイメージをする
- 僕の夢に登場(最高でも1~2分が限界)
という流れのようです。
みなさん何を言っているのか分からないと思いますが、僕にも全く分かりませんw
ちんぷんかんぷんです。
しかし、まぁ、「明晰夢で自由に動けることを活かして人の夢へ入り込む」ということらしいです。
実際に夢に出てきたダイキくん
で、ダイキくんは夢に出てきたの?
って話ですが、結論から先に書くと本当に僕の夢に入ってきました。
帰り道の別れ際
「12時ぐらいに入り込むから11時までには寝てろよ!」
と言われたので、ワクワクしながらその言葉通りに就寝。
そしてグースカピースカ寝てたら、本当にダイキくんが夢に出てきたのです!
僕の部屋の窓から侵入してきて
「おっ!ちゃんとこれたぞー!」
なんて言いながらの登場。
なんかこう、もっとすごいものだと思ってたら普通に出てきたw
「マジだすっげー!!え?これほんとに夢だよね?」
なんて言って、少しの間(1分ぐらい)会話した記憶があります。
いやこれ現実でしょ?ってぐらい、あまりにもリアルでした。
そして僕もダイキくんの明晰夢パワーの恩恵を一時的に受けれたのか、その夢の出来事はハッキリ意識がありました。
夢の中での時計の時刻は12時ちょっとすぎ。
夢での会話内容は
「失敗するかもと思ったけどできたわーw」
「すっげー!マジじゃんこわっ!」
「すごいだろー!じゃあまた明日学校で話そうなw」
「うん!なんかありがとねーバイバイ!」
ってな感じ。
特別なこと一切ナシ。
ほんと普通に出てきて、普通に会話して終わりました。
意識があったおかげで、翌日もしっかりその夢のことを覚えていましたよ。
学校でダイキくんに会うと速攻で昨晩の夢の話になり、お互いバッチリ覚えていたことや、あまりにもリアルだったことなんかを話して1日中盛り上がっていました。
ダイキくんは夢での会話内容はもちろん、僕の部屋のベッドの位置や椅子の色なども正確に覚えていました。
どうやら本当に僕の夢の中に入ってきていたようです。
ダイキくん曰く、この夢へ入る行為は
「仲いい人の夢にしか入れないし、体力も集中力めっちゃ使って疲れるし、どんなに長くても2分ぐらいしか入れないし、そもそも入ったからなんなんだって感じ」
らしく、疲れる割にメリットは特にない、といった様子でした。
考え方次第では色々できそうですが、とにかくもうすごく疲れるのが嫌らしいw
なかなかの不思議体験だと思うのですが、あまりにも普通に登場してきたので少し拍子抜けしたのも事実ですw
明晰夢を見るダイキくんのその後
ダイキくんとは高校が別で数年疎遠になっていましたが、成人式の時に再会しました。
より西郷隆盛に似ていましたw
当時の夢のことも覚えていて、ふたりで嫌いだった顧問の話をしながら懐かしみました。
相変わらず明晰夢を見るらしいのですが、歳をとるにつれて明晰夢モードを維持するための体力と集中力の消費が激しくなったとのこと。
今ではモード解除をするために明晰夢を見てもわざと動かずジッとしているそうですw
人の夢に入り込むことなんて疲れすぎるからもう無理、と言っていました。
もったいねーと思いましたが、寝てるのに疲れて寝た気がしないってのが、よく考えたら1番イヤだなと思い納得。
明晰夢を見る友人/まとめ
明晰夢について調べると、夢の中でそんな非日常な時間を過ごす人がゴロゴロ出てきます。
そういや、僕の好きなバンド、フジファブリックの志村正彦さんもなにかの番組で明晰夢を見ると言っていました。
僕の周りにはダイキくんぐらいしか明晰夢を見る人は知りませんが、案外たくさんいるのかもしれませんね。
「カラーテレビが出る前は夢は白黒だった」なんて言いますし、夢ってのは案外、単純でいい加減で簡単に操作できちゃうものなのかもしれません。
僕も1度でいいから明晰夢みてみたいなー。
オカルトや不思議なお話が好きな人は、こちらもあわせてどうぞ!