みなさん「ドキュメント72時間」って番組を知ってますか?
毎回ひとつのスポットに焦点を当てて72時間のロケを行い、そこで生きる人々や出来事を紹介するNHKのドキュメンタリー番組です。
派手な演出が一切なく淡々とした構成で、僕はそのリアリティあるわざとらしくない雰囲気が好きでよく見ています。
そして番組内容はもちろんのこと、主題歌である松崎ナオさんの「川べりの家」という曲がすごく良いんですよ。
今回はそんな「ドキュメント72時間」と、主題歌の「川べりの家」をご紹介します。
見たい場所へジャンプ
NHK「ドキュメント72時間」の内容と魅力
主題歌を紹介する前に、まずは「ドキュメント72時間」の紹介をしますね。
取材するスポットが幅広い
タイトル通り72時間ロケをした映像を25分(放送分数)に編集して放送するドキュメンタリー番組なんですが、取材を行う場所が幅広いんです!
例えば
- 海が見える老人ホーム(油壺エデンの園)
- 家族葬専門の葬儀場(ラステル新横浜)
- 昭和歌謡館(ディスクユニオン)
- 水族館のマンボウの前(八景島シーパラダイス)
- 病院の中にあるコンビニ(亀田総合病院内のローソン)
- コスプレ専門ビル(Booty東京)
などなど。
こう見るとほんとに多種多様ですねw
個人的に葬儀場の回は神回でした。
どこも劇的な展開やドタバタした出来事は起きず、そのスポットで流れる「いつも通りの日常」を放送してくれるのが魅力的な番組なんです。
ナレーションが豪華
「ドキュメント72時間」のナレーションは固定ではなく、毎回異なる人がやっていて
- 市川実日子さん
- 仲里依紗さん
- ムロツヨシさん
- 吹石一恵さん
- 鈴木杏さん
といった豪華な俳優・女優がローテーションで担当しています。
「今日はだれがナレーションなんだろう…。」とドキドキできるのもひとつの楽しみなんですよ。
放送日時&再放送はいつ?
過去に何度か放送時間の変更はありましたが、2013年4月からは金曜日の22:50~23:15(25分)で定まっています。
明日は休み!という日の夜に見るには最高の番組ですよ。
再放送もやっていて、翌週土曜の午前11時25分から放送しています。
「ドキュメント72時間」主題歌「川べりの家」が良曲で泣ける
「ドキュメント72時間」の良さをを語るうえで忘れちゃいけないのが、主題歌である「川べりの家」です。
エンディング曲として流れる歌なんですが、番組の雰囲気にもマッチしていてすごく耳に残るんですよ。
こんな曲です。
どうでしょうか。
派手さはありませんが、なんだか沁みませんか?
僕は定期的に聞きたくなってしまう曲で、仕事の帰り道なんかによく聞いてしまいます。
意味深そうな歌詞なのか落ち着いた曲調なのか、はたまたその両方なのか分かりませんが、この曲を聞くとなんか胸にグッとくるんですよ。
「ドキュメント72時間」主題歌「川べりの家」を歌っているのは松崎ナオさん
主題歌「川べりの家」を歌っている歌手は、松崎ナオさんという方です。(作詞作曲も担当)
歌声的に20代の駆け出しシンガーかと勝手に思っていましたが、1976年1月8日生まれで1998年にデビューしていた42歳(2018年現在)のベテランシンガーでした。
松崎ナオさんは椎名林檎のカバーアルバム「唄ひ手冥利〜其ノ壱〜」に参加したり、忌野清志郎&及川光博が結成したユニットの曲中に掛け声で参加したりと、昔から活躍しているすごい人のようです。
恥ずかしながら僕は「ドキュメント72時間」を見るまで知りませんでした…。
少しかすれた、いい意味で不安定な歌声がいいですね。(褒めてる)
僕はこういう歌声が大好きなので、もっと松崎ナオさんの存在を早く知りたかったです!
wikiによると「ミッツ・マングローブとは、ミッツが大学在学中の頃からの友人」だそうですよw
【松崎ナオ/オフィシャルサイト】
【松崎ナオ/Twitter】
「ドキュメント72時間」主題歌「川べりの家」が泣ける/まとめ
- 「ドキュメント72時間」はおもしろいのでおすすめ
- 主題歌の「川べりの家」がすごく良い曲
- 歌っているのは松崎ナオさんで歌声が素晴らしい
って感じです。
「ドキュメント72時間」はもちろん、松崎ナオさんの活動にも注目していつかライブに行けることを夢見て今日もお仕事頑張ります!